白髪が気になり始める30代では、美容院で白髪染めをする人が多いです。

まだ少ない場合は、白髪染めをする頻度も少なくてすみますが、40代にはいると回数も徐々に多くなってきます。

そんな場合は、白髪が伸びてきた根元だけ染めるのって美容院ではしてくれるのでしょうか?

美容院で根元だけ染めるのはOKなのか?頻度や料金?をまとめます。

美容院で染めてもらう頻度は?

美容院でヘアカラー(オシャレ染め)をしている人は、美容師の人からの言葉で「白髪ががある」と認識する人もいるようです。

顔周りや頭頂部に白髪がある場合は自分でも気づきますが、後頭部などでは気づかない場合があります。

私の友達もヘアカラーではありませんが、美容院でカットをしていて言われたそうです。

まだその時は白髪の本数も少なかったので、染めることはしなかったようですが、40代に入ると徐々に増え始めて今では2ヶ月に1回の頻度で染めにいっているようです。

白髪はその人によって量も生える場所も違うので、美容院で染めてもらう頻度には違いがあります。

しかし、髪の毛は1ヵ月に約1cm伸びるので、平均すると1ヵ月~2ヵ月に1回の頻度で美容院にいく人が多いようです。

美容院では根元だけでも染めてくれる?

美容院で根元の伸びた部分だけ染めることもできます。

どの美容院でも実施していると思いますよ。

初めて美容室で染めてもらう場合は、髪を全体に染めることが多いですが、次に染めるときは、根元だけ染める人も多いです。

根元だけ染めることを「リタッチ染め」というので、予約の電話を入れるときに「リタッチ染めでお願いします」というと伝わります。

毎回同じ美容室に通っている人は、担当の美容師さんが髪の状態や白髪の状態をチェックしてくれている場合が多いので、相談してみると良いと思います。

美容院の白髪染めも市販と同じやり方になるので、髪には負担がかかるため、できれば根元の伸びた部分だけ染めるリタッチがおすすめです。

ホームカラーする場合でも、最近では使いたい分だけ使え、残った分は取っておけるタイプが多くなっているので、それを利用して根元だけ染めるようにすると髪にも良いし、コストも安くすみます。

美容院で白髪染めする場合の平均の料金は?

私も白髪が今ほど量が多くない時は、美容院で2ヶ月~3ヶ月に1回ほど染めに行っていたのですが、白髪の量が増えると1ヵ月もたないようになり、今ではホームカラーをしています。

ホームカラーに変えた大きな理由が「料金」です。

やはり美容院で染めると自宅でするより割高くなってしまうからです。

美容院で染める場合の平均の料金を紹介しますね。

自宅で染める白髪染めのヘアカラーの値段は、1箱約600円~900円くらいで購入できます。

美容院で白髪染め(全体)をする場合は、美容院にもよりますが、一般的には6.000円~10.000円くらいの料金になります。

リタッチの場合は、4,000円~6,000円くらいの金額が多いと言われています。

安くすませたい人は、自宅でおこなうホームカラーがよいですが、美容院でしてもらう白髪染めとは格段に綺麗さが違います。

綺麗にしたいなら料金は高いですが美容院でするようにしましょう。

美容院で全体染めをし、リタッチ染めは自宅でする人も多いようです。

自分の髪の毛とお財布を考えて決めるとよいと思います。